雑談

2019年04月01日

読書感想文(最終的には中島美嘉に行き着く…)




土曜日には読み終わっていたのですが、当日の試合でのその後が気になりましてそれどころではありませんでした。
実は今もそれどころではないのですが…こういう時は私は何か書いている方が落ち着くので読書感想文でも書こうかなと。
そもそも、このブログの始まりも、2015年に膝の影響でウシーさんが試合に出なくなって状況が分からずにモヤモヤしていた気持ちを吐き出すために書き始めたのがきっかけですし。






公式さんのこのツイートでさえも穿った見方しかできなくなってるし…
なぜ今更この2人???



う~~~~~ん…
元気な姿を確認するまでは安心できん。






本題の読書感想ですが…
残念ながら試合後に益々どよ~~~~んと沈んでしまいました。
ウシーさんと了戒さんの波長が合ったからこの本が出来たのだろうし、だから重い内容になったんだろうな…と。
内容は重いけど、前に出たミムラさんの本よりもこっちの方が語り口に違和感がなくしっくりきました。



了戒さんの本だからとちょっと覚悟して読んだのですが、意外と文章自体はサラッとしていました。
自分の感情は込めず、色々な関係者達から内田篤人が語られる感じですかね。


内容説明に『これまでの内田篤人を覆す人物像とは』と書いてありましたが、人物像を掘り下げた印象の方が強かったです。



特筆すべきは、香川選手が語るウシーさんでしょうか(最初は香川本かと思うくらい頻繁に登場します)。
香川選手が内田篤人のサッカーについてを語たるなんてとても貴重な事かもしれません。

代表では一番良いパスをウシーさんに出してたのに、なぜウシーさんのプレーの話はしないんだ?と、ず~~~~~~~~~と思ってました。
そういう意味では、ちゃんとサッカー選手として評価してるんだと思い安心しました。




他にもこの本に出てくる登場人物たちについてざっと書くと

吉田 意外と口が堅い
長谷部 兎に角いい先輩。しかしずっとウシーさんに翻弄されてる感じがw
岡崎 苦しい時に一緒にいた戦友
川島 サッカーの話が出てくるなんて思ってませんでしたよ。それもウシーさんのシュートについてw(でももう少し頻繁に登場するかと思ったら出し惜しみしちゃってw)
清武 小学生の兄弟みたいで笑えるけど泣ける関係。お互い心の支えになっていたんだな…と 
ザッケローニ 益々この人が嫌いになったわ
ハリルホジッチ 就任会見の時からこの人はウシーさんみたいな選手が好きなんだろうなって思ってた
早川コンディショニングコーチ ずっと後悔してるんだろうな…そしてやっぱりあの時無理しないように止めてほしかったよ
ドラクスラー 対戦よりもまた一緒にプレーしたいんだね。泣けた…
フンテラール やっぱり元チームメイトの動向は気にしてたんだね
ケラー あんなに重用してたの意外と言葉の壁があったみたい
小笠原 この人に取材した了戒さんすげえw
岩政 この人とウシーさんの距離はほろ苦い。ベルリンでの対談の笑顔の裏で劇的なことが起こっていたなんて…(当時その事を批判的に書いてゴメンよ…)
曽ヶ端 ウシーさんの持つ独特の遠心力の外から目の覚める一言を言える先輩って貴重です
大岩 ウシーさんが帰って来て、この人が監督で良かったと思う



他にも秋山氏や吉崎さん、遠藤選手や塙PT、奥様もちょこっと出てきます。






後の感想はこれ

サッカー選手は消耗品

JAFはク○くらえ!
(いつまで同じ事を繰り返すんだボケ!)

手術は日本のドクターだけの判断ではなかったのね



もう少し要領よくやって無理しなければ怪我も悪化しなかったのでは?と思わなくもないけれども
世渡り上手のようでありながらも実は不器用で、どこかギリギリのラインでサッカーをやっているからついつい応援してしまう魅力があるんですよね・・・

代表召集されてから『怪我したので辞退します』と言ってちゃっかり代表明けのクラブの試合に出るような選手だったらここまで好きになってないし…(よくやってるクラブあるよね…)

手に骨折の疑いがあってもクラブのドクター振り切って、ドイツから日本代表に駆けつけるウシーさんだから『おいおい…』と思いながらも応援せざるをえない。



最終的には岩政さんの言う通りなのかもしれない。
いかん…『運命』とかいう言葉を見ると、ウシーさんの大好きな『一番綺麗な私を』がリフレインする…



歌詞の『あなた』の箇所にサッカーと入れればウシーさんの歌が出来上がってしまう…
https://www.uta-net.com/song/97300/












人気ブログランキングへ




このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

続けてお勧めの記事
身を削ってまでも求めるもの
シュレディンガーの猫











































































 

sirokuma1420 at 15:52|Permalink

2019年03月22日

新しい本が出ますね



みなさん予約しました?


 
何かタイトルと著者の名前を見て、重いというか湿度の高い内容になるのだろうな…と思いましたが、
色々な人たちに取材しているみたいだし、読まぬわけにはいかぬ!とamazonで予約しました。

27日は九州の実家に帰ってるし、北海道には発売日には届かないので帰って来てからじっくり読もうかなと思っています。



私個人としては、表紙に載ってる有名どころの日本人の選手たちよりも、内容紹介に出てくる↓↓↓

日本代表・アントラーズ・シャルケのチームメイトやスタッフ、代理人、妻……。
新証言から見えてくる、これまでの人物像を覆す内田篤人とは――。

シャルケのチームメイトやスタッフ、代理人、妻……。の方が気になるんですけどね。

シャルケのチームメイトに取材するんだったら著者はデュッセルドルフ在住だし、シャルケに残っていてまともにウシーさんの事を語れるのってラルフさんくらいかな?(個人的には何故担いでいたのか分かるだけでも1490円出す価値はある)
まあ、フランスやイギリスやトルコ、バイエルン地方に取材に行ってくれていたらなおさら嬉しいのですけど。

そしてシャルケのスタッフといったら、誰だろう??
理学療法士やホペイロさんはウシーさん時代の人が何人か残ってますね。
(全然関係ないけど、シャルケのホペイロさんから鹿島のホペイロさんに言ってほしい「なんでウシーにそんなにブカブカのウェアを着せるんだ?」とww)

20131019tumblr_muyu2i9rIf1r71j01o2_500
シャルケの頃はジャストサイズだったのに(ウシーだけSとホペイロさんのお墨付き)

99CED1DA-B0C4-4387-99E8-38FEA921CBF8
フィット感が売り(?)のNIKEなのにブカブカじゃないか!
きっと本人が大きめサイズを選んでるんだろうけど…






内容紹介には名前も何も出てきてないから望みは薄いかもしれないけど、ドイツで頑張っていた時に陰で支えてくれていた、吉崎さんやウシーさんが名前をまだ出してない個人トレーナーの人()とかにも、どんな膝の状態で戦ってきたのか一番知っているはずだから、この本で取材してくれていたら凄く嬉しいな。
本当はここが一番知りたいところかもしれません。







新証言から見えてくる、コレまでの人物像を覆す内田篤人とは――。

覆すってよっぽど大きなことじゃないと覆らないな…w
黒髪やめた理由とかそういう事?(今更そんな事はどうでもいいし)
今までのインタビューでも泣いてた事とか結構出尽くしてるしな。

怪我の事でシャルケとJFAとの間に軋轢が生じて、本人が苦しんでいたとか?
これに関しては↓↓↓の記事で本の著者の了戒さんがこんな記事を書いています。
内田篤人の轍を踏まないために。
大迫勇也をめぐるクラブと代表の関係
もしかしたらこの本(悲痛と希望の3144日)の取材の下地があって↑↑↑の記事を書いたのかもしれません。

でもこういう事があったとしてもあんまり人物像は覆らないな…




あと気になるのが何故このタイミングで発売したのだろうか?
ドイツでの経験(3144日)があって、鹿島に復帰した"内田篤人"があるという事なのだろうか?
でもそれだったらベストタイミングは去年の今だったはずだけどな?

一番可能性がありそうなのは、満男さんが引退してキャプテンを引き継いだので、鹿島復帰を決定付けた満男さんの言葉のネタばらしが出来るからかな?




うん。
色々考えていくと気になる事が一杯出てきました。

もう家に届くのが待ちきれなかったらキンドル版を購入してしまうかもしれません…













人気ブログランキングへ

このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。









sirokuma1420 at 18:31|Permalink

2018年03月06日

春になると


春になってきましたね
こちらはまだ雪景色ですが
冬に眠っていた感覚が目覚めてきたような…不思議な感覚です。



最近ずっとクラッシックを聴いてなかったので久々にインターネットラジオのクラッシックチャンネルを聴いてみると、たまたま大好きなフォーレのパヴァーヌが流れてきました。
(フォーレについては以前にも書きました「おじさん達の奏でる音楽に癒される」)

youtube検索の旅に出たらこの動画に行き着きました。


youtubeで聴いただけでも脳内麻薬がドバドバ出る(笑)
バイオリンのざらざらした音が入ってくる瞬間に色々な神経が引張られていくような感覚です。
演奏は勿論、今まで聴いた中でアレンジも一番好きです。



この曲を初めて聴いたのは男声合唱にアレンジした特殊なバージョンだったのですが、とっても女性的な…アルフォンス・ミュシャの絵のようなイメージです…(わっかりやすww…フォーレと生きた時代も同じだしね)



こんな魅了される曲には「魔」が潜んでるに違いない。
聴いてる時は全ての感覚を持っていかれて、聴き終わった後にはどっと疲れる。



ロバの中でそういう意味ではサッカーも同じかもしれません。

でも最近のウシーさんは憑物でも落ちたみたいなサラッとした顔してるから、あの執念深い猫みたいなプレーが早くみたいぞ。
しかし清水戦での相手の鼻っ柱をポキッと折るような守備は、その片鱗を覗かせたと思う。







人気ブログランキングへ


このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

続けてお勧めの記事
【共感覚】もう一つの世界






sirokuma1420 at 17:48|Permalink

2017年07月21日

あかん…ついつい目がいってしまう




アーセナルは上海で集団食中毒でとんだ災難になってますが、シャルケの選手達は今のところ元気にしているようですね。


テクペティ選手に注目!
mjytr
まあウシーさんは可愛いから肩を組みたくなるのもわかります。
(せっかくなら右の人と組み合ったら良かったのに)

偶然の瞬間をとらえた写真なので大した意味はないと思いますが、拡大せずにはいられなかった…
(そしてベンジーさんとガイス選手野の左手はどこにあるのだろうか?)





DFKNg0wXsAACkV5
アヴ姐さんは何だか楽しそうですね。
ベンジーさんは分かって巻いてあげてるんだろうか?

試合中も相手の選手から顎を持たれて微妙な空気が流れてましたし、気持ちがハイになっているのでしょうか?


インストも肌色に溢れてたし、
Screenshot_2017-07-20-16-32-(1)

Screenshot_2017-07-20-16-32-

前日もレーゼ選手とホテルの部屋で2ショットをUPしてましたが
ご機嫌のアヴ姐さんと何だか疲れた顔のレーゼ選手の表情が対照的で爆笑してしまいました(何で保存しておかなかったのか軽く後悔しています)







ロバはこんな夜中にいったい何を書いているんだろうか…(自己嫌悪)







人気ブログランキングへ


このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。









sirokuma1420 at 02:08|Permalink

2017年06月09日

【朗報か?】やっと新監督候補の名前が



何だって!?
来シーズンもMW監督でいくと言ってたのに新監督の噂がでてきてる!?


昨日block5にスレッドが立ってからというもの一番の勢いで伸びてます(笑)
それに意外と肯定的な意見もあって(今の監督よりマシとかだけど)吃驚ですよ。


ウィキを読むと、二十代からずっとアシスタントコーチなどをしてコーチの勉強をしてきた人みたいですね。
降格の危機にあったアウエを3ヶ月で建て直し、試合によって色々な戦い方ができる戦術家の様です。

でもな…2部のチームの降格を救ったとしても、シャルケで通用するの?
2部のチームを1部に昇格させた監督でさえ、シャルケでは通用せず去年解任されちゃいましたよ?


ELもないクラブに大物監督は来ないとしても、すべてが小粒になってきて何だか寂しい(ラニエリさんとかお暇なんじゃないの?)

まあウシーさんにとってはチャンスかもしれませんけど。(何となく気が合いそうな気がする)









人気ブログランキングへ


このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。











sirokuma1420 at 12:26|Permalink