試合

2019年03月31日

なんて事を!!!!!





とりあえず試合の流れを

チョコなのに何の甘さも感じさせないクールな関係がファルファンと重なって見える。
レアンドロさん、ここ数試合で前への推進力とクイックネスが別人みたいにアップした。
前に残っているポジショニングが憎らしいくらい効いてるんだけど、いざという時にぽっかーんと空いたスペースにびゅーんと戻って守備する姿もまんまファルファン。

もう芸術品ともいっていいタイミングと軌道。

ウシーさんはいちいち上手い。
やってる事がいちいち次元が違うんですよ。
二次元サッカーの中で1人だけ三次元でやってるみたいな。
ついでに言うと周りの動きが超スローモーションで見えるんじゃないかくらいの違い。

推進力もパスセンスもある右SH。
今までの右サイドが嘘の様。

ゴール前でカバーに入ってたと思ったら、右サイドで倒れてる。
それも蹲ってじっとしてる。
こういう時は本当に痛い時。
それも中々起き上がれない…

















試合は1-1で引き分け。

内田監督、今日も目だってましたね。






↓↓↓同じ人の記事
↓↓↓これも同じ人の記事

【これはロバの個人的な意見です】
同じ人がウシーさんの記事を書いているけども…
変な言い方だけど評価5.5の選手よりも6.5の選手の記事をもっと沢山書けばいいのに。
逆にこんな記事書くならもっと試合の評価を上げてあげたらいいのに。

とりあえずゴール前にいて失点に絡んだら評価低くするのね。
レアンドロ上に残しておく戦術だったら松本選手はボランチがカバーしなきゃいかんのじゃ?そもそも突破された左サイドの守備はどうだったのよ?(これじゃあ日本代表でウシーさんが貧乏くじ引いてた頃の評価のされ方だわ…)
そしてウシーさんがいなくなってレアンドロがほとんど機能してなかったじゃん…。そこは評価しないんだ…。

個人的にはもっと総括的に評価してくれる報知さんの方が好きだな。

サカダイの評価が妥当だと思う人も沢山いるんでしょうけど、ただ私とは合わないと思っただけです。











さて、やっと本題ですよ。

当たり所が悪いって…ダメじゃん…
了戒さんの本読んだ後だから余計に『ただの打撲』とかいう言葉が信じられなくなっている…
ちゃんと検査してOKが出て、練習復帰して、試合でこの『打撲』になる前の状態のプレーが出来る状態にまでならないと安心できない。



今の状態に戻してくるまでどれだけの時間が掛かったか。
ただ待っているだけでも途方のない程長く感じる時間でしたよ。
山田選手に悪気はないのかもしれないけど、ボールがいった後にぶつかってるし、川崎でも札幌でも湘南でも何か嫌なファール受けてるよな…
それだけ鹿島のキーマンだからここを潰せば!となるのは分かるけど、今回のは完全にボールが行った後だし、ファールも取らなかったのは納得いかない。
(大袈裟かもしれないけど、倒れた時に小野伸二選手のフィリピン戦の悪夢が頭を過ぎりましたもん…)


あまり言いたくはないけど
起承転結の『結』に差し掛かった内田篤人の円熟したプレーを目に焼き付けておかなくてはならないんです。

だから一秒でも長くプレーしてほしい。
それをイエローカード出てもおかしくない行為で、選手生命に関る怪我を負ったら目も当てられない。どうか軽症である事を願います。


日本で内田篤人のプレーを見る事が出来るってどれだけ貴重な事なのか…分かってくれよ…


例えば、一緒にプレーする事で最も影響を受けた安西選手。
J2の選手がたった一年で日本代表に選出されました。
安西選手は小学生の時からウシーさんのファンだったみたいですけど、入団直後と一緒にプレーするようになってからでは明らかにリスペクトの仕方も変わったし、安西選手そのもののプレーも変わってきました。
これはウシーさんが監督では出来なかったことだと思います。
プロサッカー選手としての行動全てに説得力があったから、
まだ身体の動く現役選手だからこそ、安西選手だけではなくチーム全体に影響を与えられるのです。

鹿島に限らず内田篤人に影響されている選手は日本中に沢山いるでしょ?

今、現役の日本人Jリーガーで内田篤人より実績のある選手はいるのだろうか?
日本サッカー界の宝と言っても過言ではない。


だから本人は頭をポンと叩いてこの事は終わり、かもしれないけど周りはそうはいかないんです。
まだまだ内田篤人のプレーが観たいんです。


今回は鹿島に移籍してきてからも度々あった筋肉系の怪我とは違います。
ウシーさんにとっては一番避けなくてはいけない右膝です。
あんな本を読んだ後だからこそ余計にナーバスになってしまいますが、気になって気になって仕方ありません。
どうか軽症である事を祈るばかりです。













人気ブログランキングへ



このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

















 


sirokuma1420 at 11:41|Permalink

2019年03月18日

この試合の勝ちは大きい!









ここからはゲームの流れに沿いながら。
秋に見た時とはまるで別人。
鈴木選手を参考にオフに身体を絞ったという記事を見ましたが、実際に見ると全然違った。
ゴールを間に挟んでロングボールのパス交換をしていました。


そして試合開始。

1FCBFDEC-7770-4F33-A1B6-5E2C1DB8054E

D1CC362A-F27F-448E-A99E-00284806FC01

実際にはもっとガッツリ抱きついてました。
スンテ兄さんの笑顔が素敵です。



常にウシーさんがサイドの選手2人を見ていたので、レアンドロは後ろを向かなくてすむ。
高い位置をとることで札幌の左サイドが守備にまわされ(それもちびっ子2人)、レアンドロが水を得た魚の様に生き生きとしていました。
高い位置でのスライディングを一度交わされましたが
あれがあることでチャナティップが接触を避けて距離を置くようになりました。
ああいう初めにガツンといくのは流石だなと思いました。

真ん中のスペースがぽかーんと空いていました。
そこをレオシルバが無双。

前に推進力のある右サイドって素敵。

自分がボールを持った時はまず、左サイドをみてポジション修正をしていました。

札幌はあまりガツガツしていない印象。


ずっと手を上げて選手達に指示を送っていました。


斜めに走ってボールが漏れてきた所をケアする。
謎のボールキープ力もインターセプトの素晴らしさも、この試合では輝いていた。

失点してからはちょっとだけドキドキする場面もありましたが、勝つべくして勝ちました。








試合後
DAC030B7-7D3A-434F-9D98-9131B1CE3DED
もうこの仕草はクセになっているのか。
軸足だからね、常に張りがあるのかもね…

ボールキープしたがるチームは鹿島にとってお得意様ですね。

もうこれは間違いない。
監督よりも経験豊富だし。

ますます成長して大物になってほしいです。

これか~岡田監督とかが言ってた事って。




安西選手と安部選手については、また分けてブログに書こうかな。






今回の試合を生で見て思った事の総括

レアンドロと内田のコンビは素晴らしい!
翔さんヤバイ
スンテ兄さんの狙い澄まされた縦ポン
キャプテンにリモートコントロールされる安西
レオシルバにマティプを感じた



特に面白かったのは翔さんとウシーさんの共通点。
二人ともゴール前でも力まないからトラップが素晴らしい
(翔さんは敵陣、ウシーさんは自陣)
ウシーさんがいない前の試合と違って、前と後ろでの共通認識が出来ているので、攻撃も守備も流れるようにスムーズでした。
まるで一貫した戦術があるクラブみたいじゃないか!?

翔さんは後ろに目が付いているのかと思うほど前を向いたままでも全体が見えている。
そして決してサイドに掃けたりしないので得点に繋がる事が多いのかなと。
ウシーさんはボールを持ったら一番遠いサイドを見ることを徹底しているんだなと再認識。
(本当は安部選手の動きがポイントになってくるんです)















おまけ
おっさん尻フェチなんです。

とても三十路には見えない…

B882729D-98EE-4610-8B7E-614B7E15DD80
今日も闘将という言葉が相応しい戦い振りだったのですが…
気が抜けると内股にw




兎に角、生でピッチに立っているウシーさんが観れて良かった!
そして、試合に勝てて良かった!











人気ブログランキングへ



このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。




 

sirokuma1420 at 11:11|Permalink

2018年07月29日

まさかのスタメン

わ〜
久しぶりのブログ更新だ


何で久しぶりに更新したかって‥
ちょっとイラっとしたからです。





久しぶりのスタメンにワクワクして応援したのに残念な結果に。

ガンバの守備が意外とよくて吃驚!
CBとボランチの距離感がよかったよな~
柏やセレッソよりも全然強いじゃん。
やはり監督交代したからなのかな?

今回は前2戦と違って相手のCBが堅かったし、真ん中にスペースがありませんでした。
ガンバとしては真ん中をガチガチに固めて、鹿島にサイド攻撃をさせて両SBを釣り出して、その裏のスペースを狙って行こうという作戦だったのでしょう。
こんな時は普通にクロスを上げてもCBに阻まれます。
効果的なのはマイナスのグラウンダーのクロスなので、ウシーさんは何度も裏抜けを狙ってたのに‥誰も見ていないのか、見ていても咄嗟にパスを出せないのか‥
裏抜けの選手にパスを出すと、失敗してもコーナーを取れる可能性も高いし、最悪でもゴールキックだし、逆に裏を取られてカウンターになる可能性も下がるのに、なぜ出来ないのか‥



誰も後ろからロングフィード出さないし、前の選手も走りこまないし、CBは右にボール出すし、今日は右サイドが主戦場になってたのでバタバタして見えたけど、ウシーさんの体を張った守備は健在でした。

同点に追いつかれ
後半途中から西選手が入ってきて、ウシーさんの動きもアグレッシブになって来たのに

なぜあの場面で伊東選手と交代するのか?

攻撃的に行かなきゃいけないのになぜSBを交代?
あの感じじゃウシーさん90分いけたでしょうに‥

交代するSBがマルセロ級の超攻撃的選手だったら納得するんですけど。


それよりもボランチかFWの選手を代えるべきでしょ。





内田篤人を90分戦えん選手と印象付けてどうすんだよ?
大岩監督何考えてるのか全く理解出来ん💢







このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。



 

sirokuma1420 at 00:25|Permalink

2018年02月03日

まだまだこれから


やっとリアルタイムで試合が観れた!





観た感じだと、鹿島はセンターラインに問題がある様な…
前半は右偏重で左がガラガラだったし、もう少しサイドチェンジしてもよかったかな?

守備は連携がイマイチでした。
特に1失点目はGKのコーチングはどうなってたの?
SBが上がった時の守備だとか、まだまだちぐはぐは部分があったように思います。
しかし、相手が得点して浮かれている隙に素早く点を取り返しに行く姿勢は流石です。
後半も最後の方はどちらのチームも選手交代したしイケイケどんどんになってましたね。






ウシーさんにスポットをあてると
攻撃時の裏に飛び出すスピードは戻ってきているようで安心しました。
他の選手との連携がとれてくるともっと攻撃のバリエーションも増えてくるでしょう。

どちらかと言うと守備時の動きにぎこちなさがありました。
守備でのちょっとした1対1の駆け引きだとか、まだまだやりながら勘を戻していかなければいけない部分があるのでしょうね。
シャルケでやっていたようなカウンターを止めるために長距離をスプリントして戻る守備はよっぽどの事がない限りはやらないような気がします。
そこは役割分担として割り切っていくんじゃないかな…ここ最近のインタビューとかを読んで思いました。
絶対失点してはいけない場面では行くんだろうけど。

どちらかというとスロースターターな選手なので開幕にピークを持ってくるとも思えないし、監督や周りのスタッフとも相談しながらコンディションを上げていくでしょうし、まだまだこれからなんでしょうね。

チームとしてもベンチにさえいない選手もいましたし、今日の試合も3失点と褒められたものではないけど4得点で勝てたし、あんまり気にしないな。

昌子選手の怪我の具合だけが気になります。










人気ブログランキングへ

このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。































sirokuma1420 at 17:36|Permalink

2017年07月27日

やはり右と左では全く違いますね
























              【後半】

       アリ ブルクシュタラー レーゼ

 テクペティ ヘンメリッヒ マッケニー カリジュリ

       内田 スタンブリ インスア

             ニューベル


ウシーさんのスライディングがかわされた(ドキドキ)

縦パスがライン割ったり
民家の窓に届きそうなほど宇宙開発シュートをしてみたりと
ウシーさん左サイドで普段出来ない経験をしてますね(笑)

久しぶりに試合復帰!
ベニーさんとがCB中央に入り
ウシーさんが右に移動
まさかのCBで横並びだけど、この2人が最終ラインに並んでいるだけで安心する。
やっぱりシャルケはこうでなくては


             【交代後】

       アリ ブルクシュタラー エンボロ

 テクペティ ヘンメリッヒ マッケニー カリジュリ

       スタンブリ ヘヴェデス 内田

             ニューベル

水を得た魚の様にのびのびとプレーしています。


流石ベニーさん。
復帰戦なのに落ち着いたポジショニングとプレーです。

良い縦パス!

芝生が田んぼみたいになって、何か違う競技みたいになってきた…

右の方がパスが正確に出せますね
縦パスが見事に通るとエンボロ選手がフンテラールに見えてくる不思議(笑)

今朝の練習でも雨が降っていましたが、練習が始まる前にベニーさんがガイス選手に練習着のフードを被せていたのを見て、仲間同士で優しいなと思いました。

雨だとユニがはり付いて時間が経つごとにウシーさんもやばい事になってましたね。

ゴレツカ選手は練習中筋肉を傷めたみたいですけど大丈夫かな?







練習では右サイドでクロスを上げていたのですが、試合では左CBと右CBでの出場。
いつになったら右WBで出場できるんですかね?

他の右WBの選手達のプレーを観ても可も無く不可はあり(笑)と言った感じなのですが…
indokyojin01

開幕前のテストマッチで違うポジをさせる事は珍しい事ではないので↑↑↑みたいに一皮剥けさせる為に修行中なのだろうか?










人気ブログランキングへ


このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

続けてお勧めの記事
(ロバのお庭)
盲目なの?でもどう見てもレベルが違うから仕方ない





sirokuma1420 at 12:46|Permalink