2016年06月

2016年06月30日

ロマンさんの番号を受け継ぐのは


昨日から新監督の下でのトレーニングが始まりました。
長袖を着ている選手達が多いようですが、ドイツは肌寒いのでしょうか?
こうやって選手達の練習風景を見ていると、春先に気温が高くて、夏に肌寒いイメージがあります。
8月の終わりにはもう秋ですよね。

監督やコーチが着ているライトブルーのウェアが可愛い。

【一部抜粋】

更なる補強について:

 我々は時間に追われてはいない。最善の解決策を見つけられるように考えているところだ。それがいつになるかは、その時になればわかるだろう。それに私はまず、現在シャルケと契約している選手全員を良く知りたいと思っている。

 

ユーロ2016参加選手の帰還について:

 我々は、各国代表として活動している選手たちに、それぞれにとってのユーロ最終戦が終わった後に3週間の休暇を与えると決めた。そのためブレー ル・エンボロは、ルツェルンでのテストマッチでチームに合流することになる。ベネディクト・ヘーヴェデスとリロイ・ザネに関しては、彼らがユーロでどこま で進むかに左右される。


ドイツが7月10日の決勝まで進んだとして(いや、優勝するさ!)、3週間休みをとるなら合流は8月の初旬頃ですね。
ギリギリ開幕に間に合うくらいかな。
ユーロもですけどオリンピックに出る選手達の予定も気になりますね。
オリンピックに出場したら開幕は無理ですよね。

何度も言いますが、やはりボランチの補強は必須ですね。



昨日・今日の練習風景を見てふと気付いた事が…

Work ⚽️⚽️ #s04 #nike

Donis Avdijajさん(@donisavdijaj10)が投稿した写真 -



シャルケにレンタル先から戻ってきたドニス(アブディヤイ)君がロマンさんの33番を付けているではありませんか!?
iuh

シャルケ公式HPのプロフィールにも33番と書いてありますね。
ロマンさんの印象が強かったので、暫くは慣れるのに時間が掛かりそうですが、へぇ~と思ったもので。
個人的にドニス君は応援しているので頑張って欲しいですね。


そして、今季も10番は空番なのか、それともユーロから帰ってきた「あの選手」が残留宣言をしたら10番をつけるのか、気になる所ですね。
(それにしてもパパがいなくなって14番がずっと空いてません?)








人気ブログランキングへ


このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

続けておススメの記事
次の10番とポストシャッツィーを予想する
独占欲


sirokuma1420 at 23:18|Permalinkシャルケ | 練習

順調そうです


ツイッター等から、連日ウシーさんの元気な姿を確認する事が出来て、ご機嫌のロバ。


オフ中の大迫選手と2人でトレーニングしている様子などを見ていると、かなり膝の調子も良さそうですね。

大迫選手は昨日の練習を最後に渡独するようですが、W杯前に一緒にウシーさんとリハビリをしていたアオゴさんの姿と重なります。
大迫選手がいなかったならば、鹿島の選手がゲーム形式の練習をしている間、対人練習はトレーナーか手の空いたコーチとするしかありません。
選手1人でトレーナーやコーチとメニューをこなすよりも、現役のブンデスの選手と一緒に練習した方がいいですよね。




鹿島で強度を上げて、シャルケの全体練習に合流してもOKな状態に早くなるといいですね。

やはり鹿島とシャルケでは練習相手の体格も違うしパワーも違います。
ある程度、鹿島で腕慣らししておかないと、新監督の下スタメン争いが掛かった闘志剥き出しのシャルケの選手達の中にいきなり入るのは心配です。
ドイツに戻ったら、まずはシャルケの中で揉まれて(胸じゃないよ)、開幕前にもテストマッチが何戦もありますし、徐々に実戦を積んでいければいいんじゃないかと思っています。



10505174_323587904493686_5609054541625119364_o

鹿島の選手の中にいると、ウシーさんはいつもより背が高く見えるし体格も良く見えます。
(しかし鹿島の選手達は足の筋肉が凄いですね。大迫選手も上半身は細いのですが、下半身はガッチリしてます。)

これがシャルケに戻った途端に、小さく華奢な体つきに見えてしまいます。
だからついつい心配してしまいますが、ここで勝負にならなかった話になりません。





早くシャルケでのウシーさんが見たいですが、鹿島である程度まで仕上げてからですよね。
(まだ公式に発表がないですけど中国はどうするんだろ?)






人気ブログランキングへ



このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

続けておススメの記事
【おいシャルケ!】誰か1人だけ忘れてないか?
リーター選手が契約を一年延長、エンボロ選手の移籍が正式発表!





sirokuma1420 at 06:00|Permalink内田篤人 | 練習

2016年06月28日

【おいシャルケ!】誰か1人だけ忘れてないか?


【一部抜粋】
FCバーゼルからシャルケに移籍を果たしたブレール・エンボロは25日(土)までスイス代表としてユーロ2016に出場していたため、まだシャルケのチームに合流していない。

 

 同様に姿が見えなかったのは、ユーロ準々決勝進出を決めたドイツ代表ベネディクト・ヘーヴェデスリロイ・ザネ及びステージグループで敗退が決まったオーストリア代表アレッサンドロ・シェプフだ。ユーロを終えたシェプフには、現在休暇が与えられている。


おいおい…誰か1人だけ忘れてない?
ドイツ語とか英語版とかだったらまだいいとして、日本語公式の記事にウシーさんの名前だけが載ってないなんて…

シャルケの選手なのに、何か忘れ去られた気分になるじゃないですか…(結構ショック…)




どういうニュアンスで書いてあるか分かりませんが、キッカーだってタイトルにウシーさんの名前をわざわざ出して、ユーロ組とウチダがいないって書いているのに……

44381_2_201581111546928 そしてプロフィールの写真もいちいち可愛い…



これを読んだ後だから余計にシャルケ公式の記事に名前がないと「え~~~」ってなります。




ウシーさんのこれからの予定が気になっていた所に、チーム始動の記事がUPされて、「あっこれに何かウシーさんの事が書いてあるかも!?」と思いますよね。

日本人ですもの!ウシーさんの予定どころか、チームに不参加の選手のところにもウシーさんの名前が書いてないと、ちょっと疎外された気分になります。



ウシーさんはシャルケの選手ですよね?

一度アンドレさんもすっかりウシーさんの事を忘れて、プレカンでウシーさんが日本にいるのにも関わらず「選手はみんな揃った」みたいな事を言っていたので、ガッカリした覚えがありますが…





この前もウシーさん総会参加のお知らせがいきなり訂正されたりしましたが、一体ウシーさんの今後の予定はどうなっているんでしょう?

他の選手の予定は事細かに書いてあるのに…

 レオン・ゴレツカマックス・マイヤーら 選手たちは、28日(火)も引き続き非公開でテストを行うことになる。そして更にその翌日には、チームはトレーニング場にてヴァインツィール指揮下で初め ての公開トレーニングを行う。公開トレーニングの開始時刻は現地時間で10時30分、そしてファンはいつも通り無料で見学することができる。シャルケは、 当日多くのファンが訪れることを楽しみにしている。

 

 その後、6月30日(木)の10時30分に再度トレーニングを行った後、シャルケは7月2日(土)に中国に向けて出発する。この8日間の中国遠征 中には2つのテストマッチが予定されており、シャルケは7月5日(火)に広州冨力と、そしてその2日後に広州恒大と対戦する。中国チャンピオンの同クラブ の監督は、元ブラジル代表監督のルイ・フェリペ・スコラーリだ。

 

 ナウド、チュポ=モティング、コラシナックの3人は、中国出発前のトレーニングには参加しない。同選手らは代表戦などで他の選手よりもシーズン終了が数日長引いたため、パフォーマンステスト後に更に何日間か休暇が与えられている。



まだ足の状態次第でウシーさんの予定は未定ということなのでしょうか?

でも中国ツアーに参加するかどうかくらいは発表しないと、今後の予定が立てえられない人も沢山いるのではないでしょうか?
日本から中国まで観に行く人もいるでしょうし……



公式の情報が一番頼りなのに、お願いしますよ公式さん。







人気ブログランキングへ


このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。


続けておススメの記事
0.02の世界
リーター選手が契約を一年延長、エンボロ選手の移籍が正式発表!








sirokuma1420 at 14:46|Permalink内田篤人 | シャルケ

2016年06月27日

リーター選手が契約を一年延長、エンボロ選手の移籍が正式発表!



総会の為にとってあったかのような、おめでたい発表が続々と。

リーター選手はちゃんと抑えておかないといけない選手です。
ウシーさんも開幕からは微妙みたいですし、カイサラさん一人では心もとないです。

カイサラさんはいざとなったら左SBも出来るし、暫くは3人体制ですね。
(アオゴさんも移籍の噂がありましたがどうなるんでしょう…)



数々のライバルを押しのけて、シャルケが獲得!と言いたいんでしょうね(笑)

185cm84kgの19歳(まだあどけない顔をしてますね)
CL経験もある若手の有望選手ですが、何でバーゼルからわざわざシャルケを選んで来たんだろう…(?)
いや、いい事なんですけどね。
EUROではスイス代表で右SHで出場していました。膝蓋腱の怪我で出場さえも危惧されていたので心配です。
早くフィットしてシャルケで活躍してほしいです。


若手のFWが来たことで、ザネ選手とハンターさんの去就が気になる所ですが、ユリアンさんの件もあったように、開幕しても移籍市場が閉じるまでは油断できませんね。




後はベテランのボランチが来れば言う事なしなんですが。
(プレミアの…赤いチームにドイツ代表の…ベテランボランチが…いたよね?……無理だと分ってるけど…)








人気ブログランキングへ



このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

続けておススメの記事
0.02の世界
ついにロマンさんともお別れです



sirokuma1420 at 15:00|Permalinkシャルケ | 雑談

2016年06月26日

0.02の世界


0.02という数字

なんだか分ります?

11055883_1562403364035156_1816774055_n

ウシーさんの視力です。



もう数年前の事ですが、川島選手の家に泊まりに行ったウシーさんが、メガネを車に忘れていたのにも関わらずコンタクトを外してしまい、何も見えないので吉田選手に400m離れた駐車場まで一緒に来てくださいとお願いする動画がありました。


裸眼で1.5あるロバには無縁の世界ですが、コンタクトを外したら夜とはいえ1人で歩けないほど物が見えないって大変だなと思った記憶があります。
「視力0.02の世界」で検索すると、だいたいこんな感じで見えるんだな…というのが分ります。





日本代表の選手達と一緒にいる時はウシーさんのメガネ姿をよく見ますが(空港とか)
欧州選手達の食事会でもよくメガネを掛けてましたね。



しかし、

シャルケでは見ないな…

ノイアーさんがいた頃はしていた様な…




裸眼の時はメガネをかけないと、まともに外も歩けないほど物が見えない……
何かと守備力の高いウシーさんにとっては、とっても無防備な状態でもあります。

数年前のシャルケの面子を想像するだけで、
1168667_592738494131064_1461372814_nホゲール
メガネを盗られて追いかけっこしている図が容易に想像出来ます。

以前ウシーさん表紙のクライゼルにも書いてありましたが、ロッカールームでもウシーさんのカレンダー等が貼り付けられていたりと、色々悪戯されているみたいですしね。(これに関しては犯人は不明のまま)



そんな選手達の前であんまり無防備な姿でいたくはないから、ずっとコンタクトをはめたままなのかな…とロバは勝手に思ってます。
メガネをかけたウシーさんはルームメイトにならないと見れない貴重な姿なのかもしれません。



もしかしたら、今のシャルケにはウシーさんが視力が悪い事も知らない選手が沢山いるかもしれません。












人気ブログランキングへ



このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。


続けておススメの記事

次の10番とポストシャッツィーを予想する

ウルスラ




sirokuma1420 at 21:34|Permalink内田篤人 | 考察