2020年08月26日

うまく整理できない


 実は1ヶ月ほど前にブログの整理をしまして、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ここのブログの代名詞とも言える気持ちの悪い記事たちは読めなくなっています。いきなり身辺整理を始めたりして‥今思うと虫の知らせだったのでしょうか(汗)
 いつもはウシーさんが出場した試合後は必ずブログを更新していたのですが、清水戦は更新出来ずにいました。試合の後退時にアナウンサーが解説者に「今日の内田のプレーについては?」と尋ねていたのに対し解説者は当たり障りのない言葉を選んで答えていました。解説者もそうなのにここで何を書けばいいのか分からなくなってしまいまして更新をスルーしてました。
 そこに来て現役引退のニュースです。

 


 引退セレモニーから日が経つのに心の整理がつきません。
キッパリ最後の記事を書いてこのブログも終わろうと思っていたのに、後から後から気になる情報が上がって来て、あれ?あれ?あれ?となってるうちに収集がつかなくなってしまいました。


各メディアに内田篤人の現役引退について、様々な言葉がUPされていますが、特に気になった物を挙げていきたいと思います。




こういう切り口からの話は大好物です。もっとこういう話が読みたい。
上の内田記者の改変される前の記事を読んだ人は、決してこの歌の歌詞をググらないように❗️



川島さんからの愛のメッセージ
親愛なるあつとへ
 良い事たくさん書いてあるのに、「あつと」と改行と「。。」に全て持っていかれます。




 内田節が炸裂していました。
 黙って見てたらとても引退会見だとは思えないほど和やかというか、笑えるというか。
 でも改めて頭のいい人ですね。

 長い会見だし、1つ1つ話題を取り上げていたらキリがないので、ここでは1つだけ

 「サッカー人生を漢字一文字でと?」という質問に
 「土居の土」とか適当に答えてた様に見えましたが、まさしく内田篤人のサッカー人生って華やかな外見とは裏腹に、泥臭い「土」だったんじゃないかなと思います。
 
 昔ウシーさんが言っていた言葉で「FWは花、DFは土」という名言通りじゃないかと会見を見ながら思いました。







 ウシーさんの現役引退でロバが一番泣いたのは、試合後のザーゴ監督とのハグでした。
 誰にも見えないからこの胸で泣け、みたいな長めのハグで涙腺崩壊しました。
 ザーゴさんもハグの後に涙を拭っていたのを見て、またボロボロきました。日頃あまり感情を表に出さない監督だと思っていたからよけいです。
 監督インタビューでも蘭童さんに釣られてまた泣いてたし、交代前にベンチの横で「俺が責任持つ」と言ったことも、ロバの中では監督の株が急上昇しました。

 大岩監督もそうだけど、鹿島では監督には恵まれて良かったなと思いました。




 はあ‥もう色々あって、感情が追い付かないです。
 気持ちが纏まってからまた更新したいと思います。







このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。



人気ブログランキングへ





 


sirokuma1420 at 12:58│内田篤人