80分までどうなるかと思いました久々にウシーさんの動く姿が

2016年11月21日

そろそろ3バックも限界なのでは?



今回は以前にも予告した3バックの話題です。





毎度の様に名前があがるシェプフ選手。
現在のシステムでは、どうしてもWBの負担が大きいようですね。
ウシーさんも怪我する前にWBをしていた時は結構走っていました。



そもそも3バックが始まったきっかけとは何だったのでしょうか?
ロバはこう認識しています。


右SBの守備の穴が空く
       ↓
ベニーさん右SB
       ↓
SBは負担が大きい上に、貴重なCBをSBに回している余裕などない
ベニーさんだけに負担が掛かり怪我でもしたら大変!
       ↓
3バックにしたらCB3人は出ずっぱりだけど、試合での消耗も減るし、守備が安定して失点しなくなった
       ↓
でもCB3人はいつ休めるの?←いまここ





ヴォルフスブルク戦での走行距離の順位を見ると、CB3人はそこまで走っていません。
(特に真ん中のナウドさんは体力温存してますね)←でもシュート数はチーム1位(!)

その代りに、WBの選手の走行距離が1位と3位という結果になってます。
この2人の献身が勝利に貢献していると言っても過言ではありません。


BlogPaint


最近、左からの攻撃ややけに目立つのですが、どうしてでしょうか?
単純にコラシナツ選手の活躍も目立ちますが、コラシナツ選手にパスを出しているナスタシッチ選手の存在が大きいと思います。あとベンタレブ選手。

シェプフ選手とコラシナツ選手のパスコースを比べたら分かりますが、右はCBからのパスが少ない。そしてFWの選手にまで全然ボールが届いていません。

frsghgtrvn

ベニーさんのパスの精度があまり良くないのと、シェプフ選手のFWとの連携が上手く行っていないのが、左偏重の原因の様な気がします。
右サイドはどのチームも左のサイドアタッカーの守備で大変なのは分かります。
でもせっかく前までボールを運ぶのならロストして守備に戻るよりも、シュートまで持って行きたいですよね。
攻撃は最大の防御だと思うのです。
右側ももう少しパスの精度が上がればシェプフ選手も13.27kmなんて走る必要ないと思うんですよ。
いくら若いからといっても、毎回消耗して怪我でもしたら大変です。


そしてそろそろ、CBの皆さんも順番でお休みしていかないとヤバイんじゃないですか?
今CB3人のうち一人でも欠けたら、ELはいいとしてブンデスは守備が大変な事になりますよ?



今度のELでは思い切ってこれでいったらどうでしょう?
 

テクペティ アヴ 

コノプ アオゴ スタンブリ カイサラ

ババ ケーラー ナウド リーター

フェアマン


【ベンチ】
ギーファー、ノイマン、ビッター
ガイス、サム、リーセ、チュポ


たまにには4バックにして、代表でお疲れだったナスタシッチ選手とベニーさんと両WBをお休みにしてあげて…








CxT6OTeXcAA91lT

12月になったら、そろそろウシーさんの復帰も見えてくるはずです。




気になるウシーさんのポジションですが!
ロバは3つの可能性があると思うんですよね。


・4バック時の右SB(本職)
・3バック時のWB(以前もやっていたしいける!)
・3バック時の右CB(???)


「え~~CB!?」
と思われるかもしれませんが、ベニーさんが3バックの時のサイドの組み立てや守備を見ていると、ウシーさんも充分出来るのではないかと思う事があるんですよね…
もしかしたら、右の攻撃も活性化して攻撃のバランスも良くなるんじゃないかと。
どうしても背の高い選手と空中戦になる場合は、ナウド選手が隣にいるし……(汗)


でも、そろそろFWの選手も怪我から復帰してくるでしょうし4バックに戻してもいいのではないでしょうか?
3バックとの使い分けが出来れば大きなオプションになります。







人気ブログランキングへ



このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

続けてお勧めの記事
80分までどうなるかと思いました
【練習動画】内田篤人、おっさんになる。



sirokuma1420 at 00:34│シャルケ | 考察
80分までどうなるかと思いました久々にウシーさんの動く姿が