お口直し皆さん大丈夫ですか!

2016年04月13日

ウシーさんと日本代表


W杯最終予選の組み合わせが決定しました。



グループA
抽選1

グループB
抽選2


色々な意味で日本はグループBでよかったと思います。
しかし、Aグループの戦いからも目が離せません。(因縁の戦いもあるし(笑))


青(H)赤(A)

【2016年】
       9月1日 日本vsUAE
       
9月6日 タイvs日本       

       10月6日 日本vsイラク
       10月11日 オーストラリアvs日本

       11月15日 日本vsサウジアラビア


【2017年】
       3月23日 UAEvs日本
       3月28日 日本vsタイ

       6月13日 イラクvs日本

       8月31日 日本vsオーストラリア
       9月5日 サウジアラビアvs日本





これに加え
6月3日、7日にはキリンカップも開催されます。

こうやって見ると、移動も多いし代表戦は中々ハードなスケジュールですね。








さて、ここからが問題なのですが

今後、ウシーさんと日本代表の関わりはどうなるのでしょうか?


news_160032_1


現在日本でリハビリ中のウシーさんですけど、わざわざ日本代表のスタッフと一緒にリハビリを行なうあたり、ハリルさんもまだウシーさんの代表入りを諦めていないのでしょう。
復帰が難しく、代表入りに見切りをつけていたら、JISSでリハビリをしたとしても、日本代表のスタッフを付けたりしないと思います。

そこら辺は、結構シビアだと思うんです。
ブラジルW杯が終わって、ウシーさんが代表引退を匂わせた発言をした時は、W杯で無理した事が原因で膝に炎症がおこっていても、そのままクラブに返していましたし。
あの時ちゃんと早めにケアしていたらこんな事態にもなっていなかったかも…と思うと。JFAに対して複雑な感情しか持てません。





今、一つ心配している事があるとすれば……ブラジルW杯の時とちょっと似ている事でしょうか。



あの時も、最初は今期中の実戦復帰が出来たら代表メンバーに選ばれる可能性がある!という事で、ちょうど今の季節に個人トレーニングを頑張っていましたよね?
しかし、思ったより復帰に時間がかかり、とうとう全体練習に復帰する前にシーズンが終わってしまいました。
しかしザックさんは、全体練習にも復帰していないままウシーさんをW杯メンバーに選び、発表の中継で名前が呼ばれた時は感動しました。(この時は…素直に嬉しかったです)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

【2014年】
2月 怪我
     ↓
    国内でリハビリ
     ↓
3月 シャルケでリハビリ
     ↓
4月 個人トレーニング
     ↓
5月 全体練習に戻れないままシーズン終了
     ↓
    帰国
     ↓
    ブラジルW杯のメンバーに選ばれる
     ↓
    国内でトレーニング
     ↓
    日本代表国内合宿参加
     
    (略)
     
6月 ブラジルW杯

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



現在のままだと、まだ日本にいるので今季の実戦復帰は難しいでしょう。
今季中に全体練習に戻れるかどうかも怪しいです。
しかし、本人はきっと全体練習に戻ることを目指して、今も頑張っていると思います。

この今の状態が、W杯前の状況をどうしても思い出してしまうのです。


ハリルさんはクラブで試合に出ていない選手は呼ばないと豪語していますから、6月のキリンカップはウシーさんが呼ばれる可能性はゼロだと確信していますが、


日本代表のスタッフが付きっ切りでリハビリして
シャルケで今季中になんとか全体練習に復帰させ
    ↓
「内田、全体練習に完全復帰!」とかいう名目をつける(スポニチさんあたりが率先して記事をにする)
    ↓
シーズンが終わり日本に帰国
    ↓
「現在どの様な状態なのか直に練習を見て確かめたたい」とかハリルさんが言って
    ↓
キリンカップ直前の合宿に参加
    ↓
気が付いたらキリンカップでベンチに座ってた!?
    ↓
気が付いたら試合に出てた!?





とかならないないよね?と内心、心配しています。
(ロバがこんな事を書いた時はかなりの確率で外れるので厄除けで書きました。)

ハリルさんは自分が言った通りに、クラブで試合に出ていない選手は代表に呼ばないで頂きたい。





10505174_323587904493686_5609054541625119364_o

ロバは同じ青でも、ケーニヒスブラウのユニフォームを身に着けてサッカーをしているウシーさんが見たいです。




ウシーさんの膝の状況は、未だに日本でリハビリを続けているという以外、何も分らない状態です。
無事に復帰できたとしても、どこまで活躍できるのかは、まだ未知数です。

まずはクラブで試合に出て、試合勘を取り戻して、またウシーさんらしいプレーが見たいです。
ウシーさんの膝がどのくらいの過密に耐えられるのかも不透明ですし、様子を見ながら徐々に馴らしていくしかないですよね……。(来季のCL・ELはどうなるんでしょう?有る無しでは試合数もかなり違ってきますし)


そう思うと、年内の代表復帰は中々ハードなスケジュールになりますよね。


【2016年】
       9月1日 日本vsUAE
       
9月6日 タイvs日本       

       10月6日 日本vsイラク
       10月11日 オーストラリアvs日本

       11月15日 日本vsサウジアラビア





ウシーさん本人はどう思っているのか分りませんが、今年いっぱいはクラブに集中したらいいのでは?と思ってしまします。
(順調に試合に出始めたら、お呼びが掛かるとは思いますが。JFAはその為にウシーさんの復帰に力を注いでいるのでしょうし…)



しかし、外野が何を言おうが関係ないですね……。

もしかしたら、本人も代表戦をやる気満々かもしれませんし。
後は、ウシーさんのやりたい事が出来るだけ叶えばいいなと願うだけです。











人気ブログランキングへ


このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。


続けておススメの記事

一年前を振り返って思う事












sirokuma1420 at 03:28│内田篤人 | 日本代表
お口直し皆さん大丈夫ですか!