マガトさんやら市原隼人さんやらすぽると

2015年12月23日

膝は友達


【抜粋】
内田は6月の手術後、リハビリを重ねてきたが、年内の実戦復帰は叶わなかった。現在の状態について「画像も筋力的にも強くなっているので、問題ない。順調 にはきている。あとはいつ合流できるかというのをチームと話し合いながらやっている。あとちょっとですね。あと、ちょっとが長いんだけど」と説明。「筋力 に関しては(ブラジル)W杯前より全然強くなっている。自分でもびっくりするぐらいパワーが付いている」と自信を見せながらも、復帰時期については「日に よって腫れ方も痛みの強さも違う。難しいね」と慎重だった。

何も問題なく順調とありますが、やはり腫れや痛みがあるんですね。
手術したといえ、全て痛みや炎症が消えるわけではないのか…


【抜粋】
シャルケは今季で在籍6年目になる。「必要としてもらっていて契約延長の話が来てこの感じになっている。自分がやってきたことを無駄にはしたくないし、 作ってきた立場、居場所なので大事にしたい」。他国のリーグについては「興味はあるけど、僕一人でどうこうできるわけじゃないし、代理人がどうにかしてく れないと他のリーグも楽しそうなのでね」と笑った。

そろそろ…違うリーグでプレーするウシーさんも見てみたいですね。
代理人さん頑張ってください!

【抜粋】
膝の大怪我で苦しんだことなど微塵も感じさせない様子で、ゲストの質問にもさらりと答えていた内田。しかし、トークショー後の囲み取材で「今年1年を振り 返って」と訊かれた際は少し声のトーンを落として「サッカー選手にとって一番良い時期(27歳)をだいぶ棒に振ったな」とコメントしていた。
 
 ただ、だからといって復帰を焦っているわけでは決してない。「筋力は(ブラジル・)ワールドカップ前より全然、強くなっています。自分でもびっくりする くらいです」と言いながらも、「ウインターブレイク明けの初戦(1月23日のブレーメン戦)を目標にしている?」との質問には慎重にこう返した。
 
う~ん、それを決めてしまうと、自分としても、ね、膝の都合に関係なく合わせなきゃいけなくなるので、(復帰時期は)あまり言わないようにしています。様子を見ながらですね。(痛みも)日によって違うんで、僕も分からないです」
 
 実際、ボールを蹴っても「強度を高めると、夜に腫れたり」するような具合で、「完治というよりは徐々に(痛みを)減らしていく」やり方で戦列復帰を目指しているという。この日のトークショーでも本人が話していたが、もはや「膝は友だち」という感覚だ。
 
 もしかすると、今年3月の代表戦にも間に合わないかもしれない。それでも、内田は完全復活に向けて一歩ずつ前に進んでいる。シャルケのため、そして日本代表のため、“一生の友達”と相談しながら、これからのサッカー人生を歩んでいく。




膝蓋腱が腫れるのか?主語がないのでよく分かりませんが…
他の記事では「画像を見ても炎症もだいぶんいい感じですし」とありますから、良くはなっているのでしょうか?
うん。よくわかんないですが、膝の痛みとはお付き合いしていかなければいけないようですね。
膝の痛みは、サッカー選手の宿命なのかもしれません。

手術前は膝の曲げ伸ばしが出来ないと言っていましたが、手術後は改善されたようですので、後は痛みと炎症ですよね。
雨が降ると痛いなら、飛行機に長時間乗るのも辛いはずです。
上の記事にあるように、3月の代表戦は無理する必要はないと思います。

ウシーさんが喋っている言葉だけ(赤字)だけを見ると違う解釈も出来ますね。
(赤字)以外は記者の補足や推測ですよね。

確実に分かっている事は、マイアミキャンプに参加して、最初は別メニューになるかもしれないけど、全体練習に合流できるかもしれないという事ですね。
まずはそこからです。



昨季の満身創痍のウシーさんを見ていると、膝に爆弾を抱えているせいか、逆にプレーに迷いが無くなり選手としてはかなり面白いプレーをしていたと思います。
不思議な事に、人って限られた条件の中で物事を進めていくほうが(めっちゃ辛いですけど)上手くいくことってありますよね。

怪我や痛みが全く無くなるのが一番いいんですが現状はそうでもなさそうです。
フィジカルだけが売りの選手ではないので、プレーの質の問題では全く心配はしていません。
長期離脱しているので、すぐに調子を上げるのは難しいかもしれませんが、離脱前とは全く違う選手になったなんて事にはならないと思います。


ウシーさんは来年28歳。
サッカー選手としての最終目標もかなり明確に見えて来ているのではないでしょうか?
これからのウシーさんのサッカー人生が一層濃密になる事は間違いないですので、こちらも一試合一試合、心して応援しないといけませんね。






人気ブログランキングへ



このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。


続けておススメの記事
澤選手の引退会見を聞いて

身を削ってまでも求めるもの




sirokuma1420 at 23:48│内田篤人 | 雑談
マガトさんやら市原隼人さんやらすぽると