【クリスマスムービー第二弾】黒ウシー待ちきれないフロリダキャンプ

2015年12月17日

澤選手の引退会見を聞いて

澤選手が引退!


「悔いのないやりきったサッカー人生でした」

現役を引退する時、いったいどのくらいに人たちが言えるのでしょうか?
たぶん、ほんの一握りの人たちではないでしょうか。
【記事抜粋】
中3で代表デビュー。通算205試合、83ゴールは男女を通じて日本最多だ。11年女子W杯ドイツ大会では初優勝し、MVPと得点王に輝いた。団体として 国民栄誉賞を受賞。アジア人として発のFIFA年間最優秀選手賞に輝いたロンドン五輪では銀メダルを獲得。今年のW杯カナダ大会では男女を通じ世界初の 6度目のW杯出場を果たし、ギネスブックに認定された。
(こんな経歴の持ち主が今後日本のサッカー界に現れることがあるのでしょうか?)


ほとんどの選手が怪我で苦しんで泣く泣く現役を引退したり、実力がついていかずに契約解除になったりと…
華やかな世界は過酷な現実と隣り合わせです。


いつかは来るであろう、ウシーさんが現役を引退する日。

ウシーさんも澤さんみたいに「悔いのないやりきったサッカー人生でした」と言える日が来るのかは、誰にも分かりません。
澤選手みたいなことが言える選手はほんの一握りだと思います。


そして、どんなに現役時代にサッカー選手として成功を収めたとしても、それはまだ人生の何分の一かでしかありません。
華やかな世界のスポットライトを浴びた人間が、いきなり違う世界で生きていく事はとっても難しい事だと思います。
以前こんな記事を見て衝撃を受けました。
【イングランド】プレミアリーグ選手の6割が引退後に自己破産?

この記事を読む限りだと、ウシーさんはその心配は全くないと思います。
でも、現役を引退すると大きな虚無感に襲われる事はないのだろうか?思う事があります。

ウシーさんクラスだと、世界中に注目されながら、今まで戦った事が無いような強いチームと対戦し、いい勝負をした時の快感を忘れる事が出来るのでしょうか?
現役時代しか味わえない、言葉に表す事も出来ないようなキラキラと光輝く一瞬の時。
そんな体験をして普通の人として生きていく事は出来るのでしょうか?(たぶん引退しても普通の人ではないと思いますが)

そこはきっと、メンタルコントロールの上手なウシーさんですから、上手く切り抜けていくだろうと思っています。




ウシーさんが現役引退する時…どんな状態なのかは分かりません。
本人でさえも予想は出来ても、思い通りにはならない事もあるかもしれません。
このXデーは時が進むと共に、間違いなく近付いて来ているわけですが(何年後か全く分かりません…)、ロバの中ではその日の衝撃に備えて日々心の準備をしています。

サッカー選手として成功して充実した人生を送ってほしいと願うのは勿論ですけど、ロバはそれよりもその後の人生を幸せに過ごしてほしいな…と思うのでした。(余計なおせっかいでしょうが…)
いままで苦労してきたぶん、幸せになってほしいな。
ウシーさんは何か、今まで色々なものを犠牲にしてきている様に見えて…

たまにフッと何処かへ消えてしまうんじゃないかと思うような儚さがあります。
10863805_338065506379259_893512602203474227_o fb



澤選手の会見を聞きながら、ついついウシーさんの事を考えてしまいました。

澤選手もこれからは一人の女性として幸せを掴んでほしいです。





人気ブログランキングへ


このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。


続けておススメの記事
身を削ってまでも求めるもの
ウシーさんの神秘(精神編

sirokuma1420 at 19:24│内田篤人 | 雑談
【クリスマスムービー第二弾】黒ウシー待ちきれないフロリダキャンプ