ダルムシュタット戦く・び・れ

2015年08月23日

Star 


<注意>ロバの主観で熱く語ってますから気持ち悪いですよ。
これから先は気持ち悪くなっても自己責任です!










今までロバが好きな曲を紹介してきましたが、今回はロバがイメージするウシーさんを連想する曲です。
Origa のStar という曲です。


この前知ったのですが、今年の1月にOrigaさんは亡くなっていたのですね。
ロシア人歌手オリガさん死去 「攻殻機動隊」主題歌で人気スポニチ

アニメに疎いロバは「攻殻機動隊」が何かも知りませんが、若くて亡くなっていたのでちょっと吃驚しました。




きっとマイナーな曲なので知っている人は少ないと思うのですが…
同じアルバムに入っているポーリュシュカ・ポーレの方が有名だと思います(この曲は、今までウシーさんが戦ってきたCLを思い出しながら聴くと切なくなる…歌詞がね…今年行けなかったし…)


さて本題です。
ロシア語なので歌詞は分からず聴いていても、この歌声に強い思いが込められて歌われているのが伝わってきます。
聴いていると体の中で静かに暴れだしそうなベース音とOrigaさんの抑圧された心を開放するかのような歌声が、ウシーさんのサッカーをする姿と重なるのです。

歌詞の日本語訳がCDについているのですが、読んでみるとまたまたこれが報われない恋の歌なのです。
このアルバム全体が報われない恋の歌特集のようなものでしたが、特にこの歌の歌声は剥き出しになった想いが渦巻いているように感じます。
他の歌はサラッと清涼感があって切ない綺麗な歌が多い中、この歌の歌声だけ綺麗なものだけではない執念を感じます。

↑↑↑上の動画の2:20あたりにこの歌の歌詞がチラッと出てきますが、感情的な歌い方とは違い、歌詞は健気なそして献身的な…でも報われない恋の歌。
歌詞と歌に、相反するものを内包したアンバランスな魅力があります。
ロバにとって、ウシーさんの【外側】と【内側】、【普段】と【ピッチ上】、を感じされる歌なのです。


このStar と以前紹介したTeardrop はロバの中で同じ位置付けにある曲です。




人気ブログランキングへ

このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。


続けておススメの記事
【重要】なお知らせ
Teardrop







sirokuma1420 at 18:40│ | 内田篤人
ダルムシュタット戦く・び・れ