ロバの好きだったサッカー選手ここ最近の色々

2015年05月29日

ウシーさんとマテオさん


今回はウシーさんとマテオさんについて書いていきたいと思います。
jpg medium

ウシーさんとマテオさん、最後のほうではウシーさんは怪我の治療のためベンチにも座る事がありませんでした。



<これは私の個人的な意見です>
マテオさんがきて最初の頃のウシーさんのインタビューを聞いていたら、マテオさんが攻撃に上がるときの「関所」みたいな発言をしていますし、ウシーさんを守備的に使うつもりだったのでしょう。
でも結局ウシーさんが攻撃に参加しないと、点の匂いがしないので数試合で「関所」がなくなったようですが。
ウシーさんはザックさんの下での経験が役に立ちましたよね。

マテオさんはサイドの攻撃をあまり重視していない様な気がしました。

マテオさんの攻撃は選手任せというか、攻撃が単純で捻りがないんですよね。
今までの監督のようにウシーさんに組み立てさせればよかったのに、CBにロングボールを出させて前の選手が競り負けて、ロストを繰り返していたような…その間サイドの選手は上下運動を繰り返していました。
3バックになってウシーさんはWBのポジションになりましたが、裏に抜けても他の選手が見ていなかったり、守備に奔走したりと、見ていてストレスの溜まる試合が多かったですね。
3バックになって最初の数試合は良かったけど、ウシーさんの膝に相当負担がかかっていたと思います。


ウシーさん後半戦では、膝の調子が悪かったからなのかそういう戦術だったのか、それとも両方を兼ねていたのかよく分かりませんが、守備の仕方も一対一で守る形を出来るだけ避けていたように感じます。
空中戦もCBかボランチの選手がやっていたような気がします。
ウシーさんがスライディングをしてスローインの時に暫く立ち上がれなく、てベニさんがボールを持って時間稼ぎをしていた試合から、スライディングもあまりしなくなったような。



マテオさんって、最初は今までのシャルケの根本を変えようとしていたと思うんです。ブンデスの常識を変えてやる!くらいの気持ちでいたのではないでしょうか?
だから、右で組み立てるというのも一旦やめて、改めて自分のサッカーを浸透させようと思ったけど、あんまり選手達になじまなかったのかな…と
11025172_1571927319757998_4833489397259341026_n
マテオさんのマテオさんにしか目がいかないという…この体勢でこの表情(笑)
たしか…この日はウシーさんも…たしか…
11054459_1571927379757992_9221600502976308194_n
後になって思うと、この時に膝について色々話していたんでしょうか。

マテオさんはあまり選手との距離が近かった印象はありません。
しかし、いつの試合後だったか…ウシーさんと握手してハグしている画像、ウシーさんの耳元で何か囁いて(多分プレーを褒めている)ニヤッと口元が笑うんですよね。今までの監督に無い空気でしたよね(汗)

悪い人ではないとは思うのですが、正直何か最後まで親近感の湧かない監督だなって思いました。
シャルケにはもう少し感情を露にして、選手達を盛り上げるような監督のほうが向いているのかもしれません。


今度はマテオさんも自分にあったリーグとチームで成功してほしいですね。




人気ブログランキングへ

このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

続けておススメの記事
マテオさんを見て連想するもの
MAX
ウシーさんの神秘(精神編)
ちゃんとチェックしてますか?




sirokuma1420 at 22:43│内田篤人 | シャルケ
ロバの好きだったサッカー選手ここ最近の色々