ドイツのシャルカーに聞かせたい「ウシー語録」うわ~~~おめでとうございます!!!

2015年05月25日

マテオさんお疲れ様でした。


やはり…というか、リーグで6位。
ポカールの結果次第ではEL三回戦から出場という、いつ監督解任になってもおかしくない成績でしたからね。

シャルケ、ディ・マッテオ監督との契約を解消
なおkickerが得た情報によれば、契約期間中のサラリーの大半は支払われない模様。

流石に高額な違約金は発生しないようですね。ちょっとホッとしました。

10953970_354518438067299_601793974988020186_n

だが、わたしが最優先すべきは常に「チーム」なんだ。一人の選手に全面的に頼ったとしよう。その選手が突然ケガで使えなくなったらどうなる?重要なのは誰がゴールを決めるかではない。より多くの選手がネットを揺らすほうがずっといい。(ワールドサッカーキング4月号より抜粋)

これはフンテラール選手についての事なのですが、今読み返すとこの発言が全てを物語っていますね。
ウシーさんの抜けた穴を埋める事が出来ず(問題は見えていたはずなのに…)、攻撃陣は皆が自分のプレーに走って、最前線までボールが行くことが少なくなったと(これは完全にマテオさんの采配ミス)。

マテオ監督が来て約半年でここまで別のチームに変貌してしまうとは思いもしていませんでした。
WB明けは、「これは、いいチームになるかもしれない」と予感させた事もありましたが、結局ブンデスに適合しなかったのか、監督にそこまでの器量がなかったのか、選手達が我慢できなかったのか…
理由は一つではなく、それぞれの要素が複雑に絡み合った結果が今に繋がったのでしょう。


それでも最後は、チームを纏めることの出来なかった監督の責任ですね。
ウシーさんが離脱して勝てなくなった、後半戦の終盤は選手達の無気力試合といってもいい程の試合が多かったですね。
監督と選手達の軋轢を感じずにはいられませんでした。
フロント側も最初は監督を擁護して選手を処分するなどしていましたが、マスコミやファンの外圧に耐え切れなくなって、とうとう契約解消に踏み切ったのでしょうか。


私がマテオさんで一番疑問に思ったのは、試合に負けた後のコメントでしょうか。
どんな形であれ、試合に負けたのは監督の責任でしょうに、選手達に責任を転換したようなコメントばかりで納得いかないものばかりでした。
こんな事を言っているから、選手達のモチベーションが下がってくるんじゃないかと…


ウシーさんも何とな~く、マテオさんになってから良い内容の試合を試合をしていないと臭わせる発言をしていました。
ウシーさんがここまで言うのも珍しいなと思って聞いていました。

ウシーさんの怪我については、以前の監督よりは気にはしていた様ですが、まだあの頃はCL出場がかかっていたとはいえ、帯同してベンチに座らせておくより早く治療に専念してさせてほしかったです。
しかし、あのタイミングと色々な事情が絡み合って、ドイツ代表医師の治療を受ける事ができたような気もするし…
ウシーさんの膝についてはあと1年くらい経って、元気に走ってサッカーをしている姿を見てからじゃないと、なんとも言えませんね。(復帰に1年かかるという意味じゃないですよ)



そして早くもBiltに新しい監督候補の記事が来ていました。
http://www.bild.de/sport/fussball/schalke/mit-welchem-trainer-kann-heldt-sich-retten-41076682.bild.html

う~んアンダーの優秀な監督の連れてきたら、アンダーの育成に支障が出てくるし、かといって他の監督達の顔ぶれを見ても…パーダーボルンの監督はヘルトさんと見分けがつかないので混乱するし(あっ…来季ヘルトさんが居るとは限らないのか…)

コーチ達もまとめて解任みたいですし、ここは優秀な戦術コーチを連れてきて監督はエルウィン君あたりにやってもらうのが一番いいんじゃないですか…(笑)
シャルケは若い選手が多いので、モチベーションを上げるのが上手く、多少チームがごたごたしても選手を矢面に立たせる事の無い情熱的な監督がいいですね。(隣町の髭面の眼鏡のおじさんが脳裏に浮かんで…ダメダメ!!)



短い間でしたけれども、マテオさんお疲れさまでした。
ロンドンの家族のもとに戻って、ゆっくり疲れを癒して下さいね。



人気ブログランキングへ

このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。

続けておススメの記事

マテオさんを見て連想するもの
ウシーさんとケラーさん
ウシーさんとマガトさん
運命の歯車
(鬼に金棒)ウシーさんとファルファンさん




sirokuma1420 at 16:07│シャルケ 
ドイツのシャルカーに聞かせたい「ウシー語録」うわ~~~おめでとうございます!!!