おかえりっ!!そしてまたキラキラ☆ラルフさんおめでとうございます!

2015年05月19日

一年前を振り返って思う事


最近、就寝前にW杯の録画を見ています。(日本代表以外)
昨日はベルギーvsアメリカ
ジョーンズ選手の雄姿と緊迫した試合展開に、何度見ても興奮しますね。

news_141487_5

日本は散々な結果に終わったW杯。
内田選手はまだこの時の怪我を引きずって苦しんでいます。
ちょうど一年前の日本代表は何をしていたんだろう…とぼんやりを考えていたら、指宿合宿が5月21日から25日まで行われていたんですね。(一年前なのにすでに遠い記憶)


この指宿合宿ですが、この頃から内田選手の膝は悲鳴を上げていたのではないかと私は思っています。
連日ホテルの近くの練習場で練習をし、練習を終えるとまたホテルに帰って、という画像が沢山ネット上に出回っていましたし、W杯前とあって毎日ニュースにも取り上げられていました。
news_139648_2
こんな感じでホテルから練習場に選手が移動していました。

news_139498_6
練習が終わってホテルに帰る選手達。
内田選手だけ、七部丈のパンツを履いていますね。(シャルケのとは全然違ってブカブカです)
今になって見ると、練習後に膝をケアしていたのを見えないように隠していたのかな…なんて思えてきますよね。
練習場でシャワーを浴びるわけでもないのでわざわざパンツを替える必要はないですし、他の選手はそのままなのに、内田選手がわざわざパンツを履き替えているのが当時も気になっていました。

負荷をかけたハードトレーニングだった様ですし、この時から太ももや膝への負担が凄かったのではないかと思っています。
練習には合流していましたが酒井宏樹選手は今の内田選手と同じ膝蓋腱炎、合宿中に酒井高徳選手は膝の炎症をおこし別メニューでした。
日本代表にとってこの負荷トレーニングも、後になって問題があったんじゃないかと言われていますよね。



そして、無残にも日本は一勝もできぬままグループリーグ敗退をしてしまいました。
敗因はいっぱいあって今考えるだけでもモヤモヤしますが、内田選手はそんな中でも一人泥臭く、勝利にむけてあがいていました。
試合が終わった後の事なんて何も考えていないくらい、全身全霊をかけてW杯に臨んでいました。
足の事を気にしていたら、あんな気持ちの入ったプレーは出来ないだろうし、ボロボロになりながらも戦う姿を見て、人々は心惹かれたのでしょう。

内田選手本人もW杯の前ににこんな事を言っています。


「夢のために何でも犠牲にしていいと思えるものが夢」


サッカーは一人で戦うスポーツではないので、どんなに頑張ってもどうにもならない事が多いですよね…
でも、負けた試合であろうと気持ちがこもったプレーは見ている人にも伝わります。
W杯を機に内田選手の評価がまた一段と上がったのは、上の言葉の通り他の選手より賭けているものの大きさが違ったかたではないでしょうか?
news_141875_1

見ているファンは「W杯で無理しなければ今こんなに苦しんでいなかったのに」って思いますよね。
でもきっと、本人にそんな心の迷いがあれば、あんな気持ちのこもったプレーは出来ません。

スアレス選手(半月版損傷から異例の早期復帰)、C・ロナウド選手(膝蓋腱炎)、シュバインシュタイガー選手(膝蓋腱炎)まだまだ沢山居ると思いますが、色々な選手が無理をして(その瞬間は)W杯に全てを賭けて戦っていたのです。スアレス選手は残念な事になってしまいましたが…

このくらいの気持ちがある選手が結果的にサッカー選手としての成功を収めているのだと思います。

しかし、本人はそのくらいの気持ちで試合に臨むのはいいとして、周囲にちゃんと冷静に判断して、場合によっては試合に出場するのを止める人が必要だと思います。
W杯のコロンビア戦は明らかに内田選手は、膝がボロボロで満足に走る事も儘ならなかったのに、最後まで交代せずに使い続けてた監督、代表ドクター(本人の意思を尊重しての対応でしょうが)に対して、私は首を傾げてしまいます。
無理をする選手を止めるのは監督やスタッフの役目だと思います。
特にドクターはドクターストップの権限があるので、その役割は重要だと思います。



W杯の決勝トーナメントで死ぬ気で戦っている選手達を見て、やっぱり勝ち残っているチームの選手達の気合の入り様は日本との比ではないし、皆が気持ちをもっと高めて共有できていたら、試合後に内田選手の口からも「報われない」なんて言葉は出てこなかったのではないのかな…なんて思うとモヤモヤした気持ちが抜けきりません。

日本代表の事になると、まだどうしても複雑な気持ちになってしまいます。
今回の怪我の治療法を巡っての問題もありますし…



とにかくまずは早く怪我が良くなって、本来の内田選手のプレーが見たいです。




人気ブログランキングへ


このブログ内でのオリジナル画像及び文章の無断での転載・盗用は一切禁止です。


続けておススメの記事
武藤選手の怪我について思うこと
次はパリのドクター
ウシーさんの年俸は?



sirokuma1420 at 22:56│内田篤人 | 日本代表
おかえりっ!!そしてまたキラキラ☆ラルフさんおめでとうございます!